FC2ブログ

カルルについて

この記事ではカルル=クローバーというキャラクターの性能について見ていきたいと思います。チュートリアルモードに書かれている程度の内容しか書いていないと思いますので、ある程度知っている方は読み飛ばしてもらっても差し支えないです。


カルルはいわゆる2体同時操作キャラに分類されるキャラクターです。ニルヴァーナ(姉さん、姉)と呼ばれる人形とカルルはほぼ完全に独立しており、それぞれを好きなタイミングで動かすことができます。
この自由度の高さと連携の奥深さがカルルというキャラの魅力の一つだと思います。


似たようなコンセプトのキャラに、カルルの父であるレリウス=クローバーがいますが、あちらは
・人形が(基本的には)レリウスについて動く
・レリウスの攻撃から人形の攻撃へと派生する技が存在する
・ステップキャラではなくダッシュキャラ
等々の点でカルルとは操作感が大きく異なります。とにかく2体同時操作キャラを使ってみたいという方は、両方触ってみるのが良いでしょう。


前置きが長くなりましたが、操作について説明します。基本的にはA、B、Cボタンでカルルの操作・Dボタンで人形の操作を行います。カルル本体の性能は、ステップが独特なものの、割り合い素直で機動力が高く、扱いやすいといえます。
問題の人形ですが、性能を簡単に以下にまとめます。

・Dボタンを押すと起動、離すと起動解除
・Dボタンを離す際にいずれかの方向にレバーを入力しているまたはコマンドを入力していると、対応した技が出る
・人形の体力はヒートゲージの上のゲージ(通称姉ゲージ)で管理されており、技を使用すると一定量ゲージが減る
・人形起動中は人形に喰らい判定があり、攻撃を喰らうと姉ゲージが減る。起動していなければ喰らい判定は存在しない
・人形は相手の技を喰らうと一定時間のけぞる(一部行動中は例外)ため、連続で攻撃を入れられてしまう場合がある。しかし、飛び道具などの弾属性の技に対してはのけぞらないので盾として使える
・減った姉ゲージは、しばらく起動していないと回復が始まる。回復が始まるまでには時間がかかるが、始まってしまえば一定のスピードでそこそこ早く回復する
・姉ゲージが尽きるとゲージ付近のアイコンに×マークがつき、一定時間人形が動かせなくなる
・オーバードライブ(OD)を使うと姉ゲージが高速で回復し、人形の動きの高速化・技性能の変化が起こる

簡単と言いつつ長くなってしまいましたが(笑)、基本性能はこのような感じです。
特に”コマンド+Dボタン離し”で攻撃というのが初心者さんの鬼門だと思いますが、一つの技を出す分には”コマンド+Dボタン一瞬押し離し”でも出せるので慣れないうちはこちらでもいいでしょう。ただ姉起動を挟む分、技の発生が遅くなりますので、急いでいる時は早めに起動しておくのがよいかもしれません。


ボタン設定については、アーケードの場合は親指でDボタンを操作するタイプBがおすすめです。アーケードコントローラの場合も同じです。
パッド(PS3コン)の場合、2通りのやり方があると思います。
1つ目は、アケコンと同じように親指で×ボタン、人差し指で◻︎ボタン、中指で△ボタン、薬指で○ボタンを押さえる方法です。アーケードでもやることがあるかもしれないという方はこちらがおすすめです(ちなみに私もこのやり方です)。
2つ目は、R1ボタンなどの上部にあるボタンにDボタンを設定する方法です。パッドを使い慣れている方はこちらの方が良いかもしれません。
(追記:3つ目のやり方として、普通の持ち方で親指の腹で×ボタン・先でその他のボタンを操作するというのもあるそうです!親指が器用な方(?)にはおすすめです!)
いずれのやり方にせよ、余ったボタンに投げ(A+B)やラピキャン(A+B+C)、バースト(4つ同時押し)を設定すると便利かもしれません。

以下、駄文につき追記で。

さて、ここまで読んでくださった皆様ならお分かりかと思いますが、このキャラ、結構敷居が高いです(笑)
そのせいもあってか、私のよくやるランクマッチというモードでは自分以外のカルル使いと出くわすことは滅多にありません(~_~;
ですが多少敷居が高くとも、その分カルルというキャラは本当に楽しいと思いますし、もっと色んな人にその楽しさを味わってほしいと思っています!
私が記事を書くことによってその敷居が少しでも下がればいいなと思ったのが、このブログを立ち上げた目的の一つです。


また、自由度の高いキャラであるのに人口が少ないというのはどういうことかというと、キャラの研究が進んでいないということです。
個人的には、このキャラはまだまだ色んなことができると思っており、自分は性能の半分も引き出せていないなと常々思っております。
今この記事を読んでくださっている初心者さんの中にも、将来私以上にカルルを使いこなせるようになる方が大勢いらっしゃると思います(それは私に勝てる・私よりも段位が高くなる、というようにわかりやすい形で私を上回る方だけでなく、あるキャラの対策は完璧だという方や、ニッチな需要の連携を知っている方など、一芸に秀でた方も含みます)。
このブログを立ち上げた第二の目的がそこにあります。正直言って、私自身にはキャラの研究をガンガン進めていくような力がありません。だからこそ自分にできる「初心者の層を厚くする」という行為によって間接的にでもキャラの研究に関わり、自分のカルルの動きを高めていきたいということです。
ですので、気づいたことや気になったことがあれば、カルルの使用歴や段位に関わらず、ここのコメント欄やTwitterなどで私に知らせてほしいです!そのような小さな交流がカルル使い全体の勝利や楽しさに繋がっていくのではないかと、私は本気で思っています。


カルル講座とは関係の無い個人的な内容でしたが、読んでくださった方がいたら感謝申し上げますm(_ _)m
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する