FC2ブログ

自分のよく使うコンボまとめ

※この記事に書かれているのはセ/ン/ト/ラ/ル/ フ/ィ/ク/シ/ョ/ンのコンボレシピではありません!家庭用BBCPEX(アケBBCP2.0)のコンボレシピとなりますのでご了承下さい。

能書きはいいからコンボレシピはよ!!という方は下の「コンボレシピ」の欄までスクロールしてください!
最後に動画もあります!


~はじめに~
コメントにて要望がございましたので、今更ながら私のよく使うコンボをまとめようと思いこの記事を書いています。私はコンボ研究に熱心な方では無いので、各始動での最大ダメージのとり方等は正直言って把握していません。ただ、ベストでは無いにせよ各状況ごとにベターなコンボは熟知しているつもりです。カルルは姉と敵と壁の位置関係・使える姉ゲージの量・とりたい状況等によりコンボ選択が変わってきますし、相応のアドリブ力も必要になってきます。ただそこもカルルの面白さの一つだと思うので、是非とも皆さんにはこの記事のコンボ上から順番に練習するのではなく、パーツをちょっと練習して、後は実践の中で自分のできる範囲で使えるようになっていただければと思っています。

~火力の出し方~
始動技は、カルルのB・C系統の技>姉技>カルルのA系統の技 の順で火力が出るというイメージを持っていて下さい。今作は姉技始動が全てコンボ時間が短いので、できれば本体の攻撃始動のコンボを入れたいです。
コンボ中に入れる技については、基本的には姉技を多く入れるほど火力が出ます。ただ後半は使う姉ゲージの割りにダメージは伸びないので、ゲージ残量と相談して下さい。入れるといい姉技の順は、ブリオ>テネ>ヴォランテ>その他 のイメージです。
本体の技で入れると良いのは、CTと溜め6Cです。CTはコンボの初めの方にとりあえず入れておくだけで1000程ダメージが伸びます。ゲージに余裕があって、いい始動が当たった時はどんどん吐いても良いでしょう。溜め6Cも入れられると良いのですが、使う姉技やコンボ時間との兼ね合いで、無理矢理、アニマ>溜め6Cのようなパーツを入れてもそれほど効果は無いです。ただ画面端での高火力コンでは必須の技で、重要だというのは覚えておいて下さい。

~エリアルコンボ~
基本的にはカルル単体の拾い直しコンを除き、前ハイジャンプキャンセル(hjc)推奨です。
代表的なエリアルコンボは、(前投げ>)5C>hjc>JB>J2C>JB>jc>JB>JC です。これをベースとして、
・JB>J2Cが当たらなそうな時・・・JB>JA>JB>jc>JB>JC
・補正が悪くてJB>jc>JBやJB>JCが繋がらなさそうな時・・・JB>J2C>JC
・慣れてきてカルル単体で時間を稼ぎたい時・・・dlJB>J2C>JB>jc>JB>J2C>JC>アレグレット
のように色々とアドリブをきかせられるようになると良いです。基本的にはラグナ・ジンのように横にでっぱっている?判定を持つキャラにはエリアルがやりやすく、ノエル・タオカカのように横の判定が薄いキャラにはエリアルがやりづらいです。
エリアルコンの亜種として、空中の相手に(J2Cアレキャン>)6A>JCというものがあります。このパーツはよっぽど補正が悪くない限り繋がるので、時間稼ぎにも使え、コンボの〆として優秀です。

~地上コンボ始動~
基本的には何かが当たったら5B>6B>ビレに繋いでエリアルに行くのが良いです(補正を切る場合はその限りではないです)。
遠めで6Bが当たった場合ビレが繋がらないことがあるので、6B>ビレが当たる距離を把握することは重要です。
しゃがみ喰らいなら大体繋がります。5B>5C>ビレも繋がります。5Cchなら相当遠くても大丈夫です。
6Bがchした際は落ち着いて、前ステップしてから5B>6B>ビレのようにしましょう。

~コンボレシピ~
1.(画面中央・姉カ敵) 5B>6B>ビレ>テネ>5C>JB>J2C>JB>JB>JC>6D>6B>6A>JB>JB>JC dmg3519
→中央で画面端に運びたい時用のコンボです。

2.(画面中央・姉カ敵) 5B>6B>ビレ>テネ>J2C>JB>JC>5A>6A>JB>JB>J2C>JC dmg3173
→6Dを使わずに拾い直しを入れることで姉ゲージの節約&回復ができます。

3.(画面中央・姉 カ敵) 5B>6B>ビレ>フォーコ>空ダJB>J2C>JC dmg2567
→姉が遠い時は早めに判断してフォーコを入れておくと近くに寄せつつコンボできます。
 フォーコからの繋ぎは要アドリブ力です。

4.(左端寄り・姉カ敵) 5B>6B>ビレ>テネ>低ダJ2Cアレキャン>6A>JB>JB>J2C>JC>6D>6B>6A>JB>JB>JC dmg3503
→逆の画面端に近い時はこのパーツで位置入れ替えできます。ステ6Aにしないと6Dを当てるのが難しいかも?

5.(左端寄り・姉カ敵) 5B>6B>ビレ>4D>5C>JB>J2C>JB>JB>JC>6D>6B>6A>JC dmg3532
→4ができない場合は4Dを使ってもいいと思います。

6.(左端寄り・姉カ敵) 5B>6B>ビレ>6D>Aビバ>6B>6A>JB>JB>J2C>JC dmg2699
→6D>Aビバでも位置入れ替えできます。4~6で手になじむものをどうぞ。

7.(画面中央・カ姉敵) 5B>6B>ビレ>ヴォラ>低ダJ2Cアレキャン>6A>JB>JB>JC>6D>6B>6A>JB>JB>JC dmg3390
→カ姉敵というめんどくさい位置関係でもこれで一気に運べます。

8.(左端寄り・カ姉敵) 5B>6B>ビレ>4D>5C>JB>J2C>JB>JB>JC>6D>6B>6A>JC dmg3532
→5と一緒です。4のようにしても位置入れ替えできますがキャラによっては安定しないので4Dを使うのが良さそうです。

9.(画面中央・カ敵姉) 5B>6B>ビレ>ヴォラ>CT>5C>ブリオ>JB>J2C>JB>JB>JC>8D dmg4156
→画面中央で挟んで25%ゲージがある場合、高火力コンのチャンスです。5C>ブリオ>JBは慣れないと難しいですが火力を出すのに役立ちます。

10.(画面中央・カ敵姉) 5B>6B>ビレ>ヴォラ>5C>JB>J2C>JB>JB>JC>8D>3C>cOD>3C>ODゲネ dmg4679
→ここで初登場、3C>cOD>3C>ODゲネ。倒し切りにとても役立つパーツです。OD後もDを押しっぱなしにしないと3C等が暴発するのでご注意を。

11.(画面端・姉カ敵) 5B>6B>ビレ>ブリオ>CT>5C>テネ>溜め6C>5C>JB>J2C>JB>JB>JC>8D>JC dmg4731
→上述の火力が出る要素を全て詰め込んだコンボです。これで減らない訳がない。ポイントは、5C>6Cのリボルバーアクションを利用しているところです。ここが最速でキャンセルされるように意識しつつ、46Dの6成分を利用して6Cを入力しましょう。

12.(画面端・姉カ敵) 5C>ビレ>ブリオ>CT>5C>テネ>溜め6C>5C>JB>JC>ヴォラ>J2C>アレ>8D>3C>cOD>3C>ODゲネ dmg7273
→昇竜確反用に。めちゃくちゃ減ります。J2Cの後のアレグレットはディレイが必要です(ディレイが無いと下にストンと下がります)。

13.(画面端・単体)5B>6B>2C>2B>(6A>dlJB>dlJC>5A)x2>6A>JB>JB>JC>8D>J2C>アレ>ヴォラ>3C>ゲネ
→ラグナ・ジン・ハザマ等キャラ限定の単体ループコンです。ネタのように見えてものすごく姉ゲージを回収できます。空ダJBJC始動等だと、2ループは無理なので1ループにしておきましょう。
 後半の8D>J2C>アレ>ヴォラというパーツは咄嗟にダメージを伸ばすのに役立ちます。

14.(画面端・単体)5B>6B>2C>5B>dlJA>dlJB>dlJC>5A>6A>JB>JB>J2C>JC>アレ dmg2144
→13に比べて対応キャラの増えた拾い直しコンです。こちらを使った方が良いかもしれません。(私は手癖で13のようにしてしまいます;)
 J2C>JC>アレは単体で時間が稼げて便利なパーツです。

15.(画面端・単体)5B>6B>2C>2B>6A>dl低空アレ>空ダJ2Cアレキャン>6A>JB>JB>>J2C>JC dmg2443
→5Aでの拾い直しが難しいキャラにはこのような回収コンをやってみるのはいかかでしょう。13~15のような感じで、倒したい相手キャラに応じてコンボを色々試してみてください!キャラ限対応表作るのはめんどくさいので勘弁して下さい

16.(画面端・姉カ敵)前投げ>5C>jccOD>ブリオ>CT>3C>ODフォーコ>J2C>アレ>OD8D>3C>ODヴォラ>3C>ODゲネ dmg6256
→私が唯一できるまともなODコン(某カルル使いの方に教えて頂きました)。体力40%以下で完走可能です。投げからバー対しつつ6000以上飛ばせるのはとても痛快!
 jccODは5Cの後にジャンプ入力をしつつジャンプが出る前にABCD同時押ししましょう。この手のパーツを利用して各種始動で良いODコンがあれば教えてほしいです…。

17.(どこでも・単体)後ろ投げ>AH
→完全バー対なので意外と使う機会があるかと思い記載。前投げ>AHはキャラ限定なので狙うなら後ろ投げから狙いましょう。他にも空投げ>AHや2C>AH、6C>AH、8D>3C>AH等でアストラルヒートを決めることができます。
 AHのコマンド(64641236D離し)は、最初の646を落ち着いてゆっくり入力するとやりやすいと思われます。

18.(画面中央・カ敵姉)5A>5B>2B>5C>テネ>降り空ダJA×4>J2C>JA>JA>JB+4D(or3D) dmg1905+α
→詐欺ガー不のお時間です。最後のJBは補正が切れた状態で且つ詐欺飛びになっているので、無敵技を防止しつつ疑似ガー不を仕掛けることが可能です。雪風やガードポイント技は詐欺れないので気をつけましょう。キャラによってはJA×4をJA>JB>JAやJB>JA>JBに変えるとやりやすいかもしれません。姉で相手をカルル側に押し込むことも必要な場合があります。
 非常に高難易度かつ姉ゲージの燃費も良くないですが、姉ゲージが有り余っている状態なら狙う価値はあるかもしれません。
 4Dの後のコンボは、3Cスカ>CT>5C>ブリオ>JB>J2C>JB>JB>JCが高火力でおすすめです。
 3Dの場合、普通にビレを入れても良いですが、地上喰らいになることを活かしてさらなる補正切りを仕掛けていくのも良いでしょう。

19.(画面中央・カ敵姉)低ダJB>JC>2B>5B>6B>3D>6C>5A>5B>2B>5C>テネ>降り空ダJA×4>J2C>JA>JA>JB+4Dor3D dmg2324+α
→低ダJB始動ならこのようなレシピで。姉が比較的近くにいないといけないので、確認して実践で用いるのは容易ではないですができると便利だと思います。

20.(画面中央・カ敵姉)低ダJBJCorJ2Cアレキャンor6C5A>5B>5C>3D>CT>前ステップ>2B>5B>5C>テネ>降り空ダJA×4>J2C>JA>JA>JB+4Dor3D dmg2773+α
→しんさんに教えて頂いた25%使用の詐欺ガー不です!19のレシピに比べるとゲージを使用するもののあまり状況を選ばず確認もしやすいので非常に便利です。
 他の詐欺ガー不のレシピはしんさん作のこちらの動画にとても綺麗に纏まっていますので、ぜひともセットでどうぞ↓
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm27608207

以上のコンボの動画がこちらになります。キーディスプレイ汚いですがご了承下さい;


~最後に~
長くなりましたがいかがでしたでしょうか。全て実践レベルのコンボなので難しくて戸惑う方もいらっしゃると思いますが、全部できる必要は全くないです!できない部分は各自のできる範囲でレシピを変えて運用してみて下さい(例:画面端のブリオ>CTが難しいので6D>CTに変える 等)。
「こういう状況ではどうすればいいの?」「こっちのコンボの方が良くない?」等質問・意見がございましたらコメント欄・Twitter等どこででも構わないので言って下さるとありがたいです!
スポンサーサイト